• 1 One Remark of You
    たわいもないひとり言
  • 2 hide and Seek
    童心をわすれない
  • 3 Blossom
    いつも輝いていたい


Category : スポンサー広告
Posted by YOU~★ on --.--

『敬老の日』

Category : Today
今日は、 『敬老の日』
 先週の15日がもともとの『敬老の日』でしたが
 変わって今日になり、シルバーウィークなるものが
 できたんですね~

無題2

『敬老の日』  を調べると・・・
 長い間社会の為に尽くしてきた高齢者を敬い、長寿を祝う日
 です。また、それとともに高齢者の福祉について関心を深め
 高齢者の生活向上に努めるよう若い世代に促すという気持ち
 が込められています。
 と書いてあった。関心を深め、。。。。。若い世代に促す??
 本当の狙いは何??って聞きたくなりますよね~厚生労働省
 さん!!
 前半だけで、十分じゃないのかな~、先ずは敬う気持ちが
 大切なのだとおもいますが。。。。。


ちょっと気になり、由来もしらべちゃいました
 有力な説は2つ
 1つは、聖徳太子が大阪に四天王寺を建てた時、ここに四天王にあわせて
 敬田院・ 悲田院・施薬院・療病院の四箇院を設置したといわれています。
 その内の悲田院というのが今でいえば老人ホームで、この悲田院ができた
 のが9月15日であったため、この日が選ばれたというものです。
 もう1つは、元正天皇が霊亀3年(717年)に養老の滝(岐阜県)へ行幸し、年号
 を「養老」に改元した故事にちなむというものです。養老の滝は、孝行息子
 が、老いた父に酒を飲ませたいと願ったところ霊泉から酒がわいたという
 伝説があるそうです。この故事にもとづき、全国的に9月中旬頃に地域の
 お年寄りを招待して敬老会を開くということが以前から行われており、
 そこで9月15日を敬老の日に定めたというものです。

  養老の滝


長寿といえば。。。 『還暦』
 長寿のお祝いは数え年で61歳(満60歳)になる「還暦」から
 お祝いするのが習わしとなっている。
 還暦には自分の生まれた年の干支が一巡し「赤ちゃんに
 戻る」という意味で、赤いチャンチャンコとずきんを送ると
 いう風習があります。
  kanreki_josei.gif1228816280.jpg
 
 右の写真は、Tシャツにプリントされてるんです
 ユーモアというか、合理的というか。。。。
 時代の流れなのか。。。有り難味がないような。。。
 でも、やはり物ではなく真心ですよね
Posted by YOU~★ on 21.2009   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://hideandseeky.blog81.fc2.com/tb.php/988-7545b300

summer girl

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

YOU~★

Author:YOU~★
- - - - - - - - - - - - - -
  アウトドアと花が好きな
   YOUのたわいもない
      ひとり言・・・
      ~ One Remake ~

  『 Hide and Seek 』 とは
   ~かくれんぼ ~
    いつまでも
     あそび心を
      わすれないよう

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

オンラインカウンター

Pika_Mouse

powered by
3ET

