• 1 One Remark of You
    たわいもないひとり言
  • 2 hide and Seek
    童心をわすれない
  • 3 Blossom
    いつも輝いていたい


Category : スポンサー広告
Posted by YOU~★ on --.--

シュークリームの日

Category : Today
今日、19日は何の日って聞くと
 ほぼ99%の人が、 『土用の丑』 と言うでしょうね~

 確かにそうですが。。。。
  『シュークリームの日』  でもあるんですよ
  知ってました?

P1220572.jpg

 「シュークリーム」といえば、知らない人は
 まず居ませんよね~
 でもこの、 「シュークリーム」ということばは、英語のように
 思われがちですが、実は日本独特の呼び方なんですよ
  フランス語では
   「シュー・ア・ラ・クレーム」 chou a la creme
  英語では
   「クリームパフ」 cream puff と言い
 和製英語のようですね。

 ところで、「シュークリーム」 の 「シュー」 はどんな意味が
 有るか知ってますか?
 「シュー」 とはフランス語でキャベツのことで、ボコボコッと
 膨らんで焼けた形がキャベツに似ているところからつけ
 られたんですよ
 もともとは何か他の料理を作った時、余った生地を捨てるのが
 もったいないので焼いてみたらできた。
 と言われているようです

 生まれは。。。
 16世紀中までさかのぼるほど歴史有るスイーツで日本に
 入ってきたのは、幕末から明治にかてだそうですよ
 食べる時に、ちょっとそんな事も思い出しながら
 食べてはいかが?

P1220564.jpg   P1220563.jpg
P1220573.jpgP1220582.jpg

 という事で、岐阜の北方にある
   フランボワーズ に買いに行って来ました~
   余談ですが。フランボワーズは、キイチゴの実のことですよ~

 お店に入り、まず目に飛び込んできたのが
 この、 『パリの朝市』
 ショーケースに、ゴロンゴロンって並べてあって面白い
 1個 262円でしたので買って帰ったけれど
 でかい!! 12cmくらいあり、シューがバリバリとして
 新しい触感で、クリームもくどすぎず美味しいかったですよ
 大きいし、クリームもぎっしり入っているので、
 お腹にずしっと来ますね~

 ウナギもいいけど、シュークリームもね~
Posted by YOU~★ on 19.2009   4 comments   0 trackback

 おいしそう。。。でなくて、美味しかったですよ~
 でかいでかい、そうそう私なら1口でぺロリ~
 何でやねん、どんな大きな口やねん
 中のクリームがいっぱいで、口の周りに
 クリームつけながら、頬張ってましたよ~
 
 ぴーたんさんは、おはぎですか~古風ですね~
 甘いものには目がないんでしょ!?
 目がないと。。。。歩けるのか??
2009.07.20 10:36 | URL | YOU #- [edit]
 こんばんわ
 ウナギよりシュークリームですか
 私は、悩みますね~お腹の空き具合にも
 寄りますが、今日の気分はシュークリーム
2009.07.20 02:31 | URL | YOU #- [edit]
わ~おいしそうなシュークリームっ♪
で、、でっかいですねぇ(・Θ・;)
携帯と同じ大きさって、かなり大きいですね!
何口で食べられるかなぁ
YOUさんなら一口?(笑)

ちなみに、私は今日オハギを食べました♪
2009.07.19 23:19 | URL | ぴーたんm #- [edit]
ウナギよりシュークリームがいいです~。(笑)
2009.07.19 21:41 | URL | TOMO #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://hideandseeky.blog81.fc2.com/tb.php/932-9c242495

summer girl

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

YOU~★

Author:YOU~★
- - - - - - - - - - - - - -
  アウトドアと花が好きな
   YOUのたわいもない
      ひとり言・・・
      ~ One Remake ~

  『 Hide and Seek 』 とは
   ~かくれんぼ ~
    いつまでも
     あそび心を
      わすれないよう

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

オンラインカウンター

Pika_Mouse

powered by
3ET

