• 1 One Remark of You
    たわいもないひとり言
  • 2 hide and Seek
    童心をわすれない
  • 3 Blossom
    いつも輝いていたい


Category : スポンサー広告
Posted by YOU~★ on --.--

・ お泊り忘年会 (3) by 蒲郡プリンスホテル

Category : 未分類
竹島から正面に見える、
  『蒲郡プリンスホテル』

 1934年(昭和9年)に蒲郡ホテルとして建てられた
 由緒あるホテルであり、城郭風の建築で知られ
 蒲郡のランドマーク的存在

 木村拓也主演の ドラマ 「華麗なる一族」
 第3話のはじめに、主人公の万俵鉄平の弟・銀平が
 お見合いをする場面で蒲郡プリンスホテルが登場したの
 知ってました 



 元々は昭和初期に国を上げての国際観光化政策の
 一貫として建てられたもので,国際観光ホテル登録
 第1号という由緒正しいホテルだそうです
 竹島をはじめとする総合観光リゾートとしての
 先駆け的存在であった

 蒲郡のシンボルとして華々しい歴史を持つ一方
 太平洋戦争開戦により日本陸軍病院に提供
 米軍の接収など、悲運の歴史をたどります
 石油ショック、その後の大不況のあおりを受け廃業。
 数年の後(昭和62年8月4日)、 『蒲郡プリンスホテル』として
 生まれ変わり、現在に至る。

 07年11月に経済産業省より「近代化産業遺産」にも認定されました。



 大屋根の上にある、天守閣のような
 展望台は当初の設計図には無く
 「遠く鳥羽まで見渡せること」を建設のコンセプトと
 したため、急遽付け加えられた。
 蒲郡ホテル時代は展望室と呼ばれていたこの部分は
 伊勢湾台風のときに破損し、それ以後内部に鉄骨を
 張り巡らし、内部に入ることはできないんです、残念



 入口の車寄せの屋根
 木造なんですね~
 照明もレトロでオシャレ



 ロビーの吹抜けの天井も歴史を感じます

 宿泊は、普通でも1泊3~5万するそうなので
 私には無縁かもしれませんが。。。。。
 古きよき時代の、建物を体で感じて
 思いを馳せるのもいいかもしれませんね~

 春は、ツツジも綺麗で有名なんですよ


AUTHOR: Cookie DATE: 12/19/2008 22:37:08 ここは以前から泊まってみたかった所です。
もうちょっとしたら自分にご褒美で行ってみたいですねぇ(^^)v
Posted by YOU~★ on 15.2008   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://hideandseeky.blog81.fc2.com/tb.php/799-03592180

summer girl

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

YOU~★

Author:YOU~★
- - - - - - - - - - - - - -
  アウトドアと花が好きな
   YOUのたわいもない
      ひとり言・・・
      ~ One Remake ~

  『 Hide and Seek 』 とは
   ~かくれんぼ ~
    いつまでも
     あそび心を
      わすれないよう

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

オンラインカウンター

Pika_Mouse

powered by
3ET

