• 1 One Remark of You
    たわいもないひとり言
  • 2 hide and Seek
    童心をわすれない
  • 3 Blossom
    いつも輝いていたい


Category : スポンサー広告
Posted by YOU~★ on --.--

テディーベアーズ Day

Category : Today
『テディベア(Teddy bear)』 の名前の由来となった
アメリカ26代大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日である
10月27日は 「テディベアの日」

 イギリスのテディベアコレクターの間で始められ
 世界中で「心の支えを必要とする人たちにテディベアを
 贈る運動」
が行われている。
 日本では日本テディベア協会が1997年から実施。
 1902(明治35)年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である
 熊狩りに出掛けたが、獲物が得られなかった。
 そこでおつきの人が、同行していたハンターが追いつめた
 小熊へのとどめの一発を大統領に頼みましたが、



 「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」
 として大統領は撃たなかった。このことが同行していた
 新聞記者によって新聞に掲載され、このエピソードに
 因んで、翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが熊の
 ぬいぐるみに、ルーズベルト大統領の愛称である
 「テディ」と名づけて発売した。
 その頃、ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが
 大量にアメリカに輸入されたこともあって、熊のぬいぐるみの
 このテディベア(Teddy bear)の名前が広まったとか




【セオドア・ルーズベルト 】
 (Theodore Roosevelt, Jr.,1858年 10月27日 -1919年 1月6日 )は、
 アメリカ合衆国 の第25代副大統領および第26代大統領 。
 第32代大統領フランクリン・ルーズベルト は彼の従兄弟に当たる。
 愛称は「テディ」 (幼少時はTeedie、成人してからはTeddy)。

 ポーツマス条約の斡旋に乗り出したのは大学時代の友人
 金子堅太郎 の働きもあったと言われる。また自身は日本贔屓でも
 あったようで、柔道 を習った事もあるというエピソードもあるし、
 忠臣蔵 の英語訳本を愛読していたとの逸話がある。
 ただ、日露戦争後は、次第に極東で台頭する日本に対しては
 贔屓も薄れ、事務的かつ冷淡な場面も散見された


Posted by YOU~★ on 27.2008   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://hideandseeky.blog81.fc2.com/tb.php/722-6cdac29f

summer girl

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

YOU~★

Author:YOU~★
- - - - - - - - - - - - - -
  アウトドアと花が好きな
   YOUのたわいもない
      ひとり言・・・
      ~ One Remake ~

  『 Hide and Seek 』 とは
   ~かくれんぼ ~
    いつまでも
     あそび心を
      わすれないよう

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

オンラインカウンター

Pika_Mouse

powered by
3ET

