• 1 One Remark of You
    たわいもないひとり言
  • 2 hide and Seek
    童心をわすれない
  • 3 Blossom
    いつも輝いていたい

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by YOU~★ on --.--

金華山 登山

Category : 未分類
天気が良くって、穏やかなので

 金華山 に登ることにしました

 続きは。。。。またあとで


【 金華山 】
金華山(きんかざん)は、岐阜市にある山で標高は329m。
旧名稲葉山(いなばやま)。 岐阜市のシンボル的存在で、市民のランドマークや憩いの場となっており、夜景が美しいことからデートスポットとして県外から訪れる客も多い。西側山麓には 『岐阜公園』『伊奈波神社』『岐阜護國神社』などがあり、山頂付近には岐阜城の他、金華山リス村、売店や展望レストランなどがある。山頂へは 『金華山ロープウェー』 が通じ、南麓の 『水道山』 には 『金華山ドライブウェイ』 も走り夜景も綺麗。
登山道もいくつか整備されている


【 金華山の歴史 】関ヶ原の合戦(1600年)以後、岐阜城は廃城となり、金華山は江戸時代、天領・尾張藩領として、樹木の伐採が禁じられていた。尾張の殿様の狩場だったそうだから、一般人は入ることもままならなく、明治時代以後は御料林として、昭和32年からは国有林として保護されている。
全山が国有林であり、営林署の管轄だから、草木の採取などは厳禁ため、少なくとも400年以上は、人の手が入っていない状態だそうだ。
このような歴史的経過により、金華山は、岐阜市本来の自然の姿が見られる貴重な山となっている。そのような山が、岐阜市中心街と隣り合っているのだから、驚くしかない。岐阜市の金華山以外の山は、人の手が入り続けてきたために、アカマツ・コナラ・アベマキが多い。
そのような中、金華山の特異さと魅力は格別のものがある。5月頃、金華山はツブラジイの花が咲き、山全体が黄色を帯びる。まさしく金の華の山だ。
岐阜市を代表するシンボルとして、岐阜市民が誇ることができる山である。



【 岐阜城 】 ~稲葉城
金華山山頂にある岐阜城は、かつては「稲葉山城」と称していた。金華山山頂にはじめて砦を築いたのは、鎌倉幕府の執事二階堂山城守行政府と伝えられ、戦国時代には、 『斉藤道三』 の居城でもあった。特に岐阜城の名を天下に示したのは、永禄10年(1568年)8月、不世出の英傑 『織田信長』 がこの城を攻略し、この地方一帯を平定するとともに、地名も当時の 井の口」 を「岐阜」と改称し、天下統一の本拠地としてからでした。しかし、慶長5年(1600年)8月、関ヶ原の戦い前哨戦の際、信長の孫秀信が西軍に味方したため、東軍に攻め入られ、激戦の末落城した。翌慶長6年(1601年)、岐阜城は廃城となり天守閣、櫓(やぐら)等は加納城に移された。
 現在のお城は、昭和31年7月、岐阜城再建期成同盟によって復興されたもので、鉄筋コンクリート造り、三層四階構造で延べ面積461.77m、棟高さ17.7mの威容を誇ります。城内には史料展示室、楼上は展望台となってる。
なんと、毎月第三日曜日の『家庭の日』は入場無料になりますよ。




  Let's travel around Gifu city.

   “岐阜市漫遊”  



AUTHOR: コスモス DATE: 10/19/2008 11:29:11 家族で登ったんですか?
学生時代に当時お付き合いしていた 年下の彼と
登った事を想い出しました。
真冬だったけど、心も体も暖かかったかな(^▽^)
Posted by YOU~★ on 18.2008   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://hideandseeky.blog81.fc2.com/tb.php/706-4f14f320

summer girl

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

YOU~★

Author:YOU~★
- - - - - - - - - - - - - -
  アウトドアと花が好きな
   YOUのたわいもない
      ひとり言・・・
      ~ One Remake ~

  『 Hide and Seek 』 とは
   ~かくれんぼ ~
    いつまでも
     あそび心を
      わすれないよう

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

オンラインカウンター

Pika_Mouse

powered by
3ET

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。