• 1 One Remark of You
    たわいもないひとり言
  • 2 hide and Seek
    童心をわすれない
  • 3 Blossom
    いつも輝いていたい


Category : スポンサー広告
Posted by YOU~★ on --.--

北陸の旅 Part 3 ~ 引出物? by富山

Category : その他
『香月』 さんで食事を終え
 下の、ロビーへ行くと目にと飛び込んできたのは

 『細工かまぼこ』

 富山ではお祝い事には欠かせない、細工かまぼこ ・・・
 その歴史は古く、めでたい席で利用する鯛などの
 魚介類が取れない時期にその代用品として細工
 かまぼこが 利用されたのが始まりだそうで
 鯛などの魚介類の代わりだけでは無く、鶴・亀、富士山、
 宝船、紅白(寿・福)など、縁起物を模った細工かまぼこが
 編み出され、今日では富山の引出物としては無くては
 ならないものへとなったそうな



 しかし、でかさに驚き!!
 値段もビックリ
 右の鯛は、50cmほどで、結婚式に夫婦2人で
 出ると、2匹も頂けるとか~
 どうやって食べるんでしょう・・・・
 富山では、この大きさで、豪華さをきそっったとか。。。
 ウソか本当か。。。。
 我が岐阜、愛知は鯛は鯛でもかまぼこでなく、砂糖ですが!

 地方ごとで、引出物など風土によって色々有ると思いますが
 皆さんのところはどうですか?





 お店の外に、置いてあるオブジェ


AUTHOR: a_b_e_chan DATE: 10/14/2008 23:17:07 つい最近友達と話したばっかりだったんですよ~
「昔は 結婚式の引き出物に 鶴亀のかまぼこと 砂糖と 和菓子と
赤飯と 鯛の尾頭付きが入った 折り詰めが 入ってたよね~」って
そうなんです 私の記憶が確かなら これらが全部入ってました
鯛の尾頭付きは 夕飯に鯛めしになってでてきましたね~
Posted by YOU~★ on 13.2008   2 comments   0 trackback

柳川 また行く機会がありましたら
「若松屋」の鰻が美味しいですっ

う~ 食べたい~
2008.10.16 00:29 | URL | a_b_e_chan #79D/WHSg [edit]
★ a_b_e_chan さん
 
 義父は、話の分かる方ですね~
 でも、九州の方々は本当に皆さんお酒が強い!
 宴が有ると、夜通し飲むというイメージですが。。。。
 柳川といえば、川くだりと鰻ですよね~
 1度行きましたが、蒸篭蒸ですよね!
 美味しかったな~また行きたいな~(^0^)/
 と、本題へこちらでは5品以上と言われ
 その中でも、何か記念に残るものと言うことで
 置物などもつけます
 でも、最近はカタログショッピングの本が多くなりましたが。。。。

2008.10.15 21:55 | URL | 自・遊人-YOU #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://hideandseeky.blog81.fc2.com/tb.php/699-591727a4

summer girl

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

YOU~★

Author:YOU~★
- - - - - - - - - - - - - -
  アウトドアと花が好きな
   YOUのたわいもない
      ひとり言・・・
      ~ One Remake ~

  『 Hide and Seek 』 とは
   ~かくれんぼ ~
    いつまでも
     あそび心を
      わすれないよう

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

オンラインカウンター

Pika_Mouse

powered by
3ET

