• 1 One Remark of You
    たわいもないひとり言
  • 2 hide and Seek
    童心をわすれない
  • 3 Blossom
    いつも輝いていたい


Category : スポンサー広告
Posted by YOU~★ on --.--

夕飯 と 名月

Category : 未分類
今晩のご飯は。。。。なんでしょう~

 ササミの生姜和え
 味噌おでん(赤味噌なんです)
 ・ ・ ・ 涼しくもなり、味噌おでん美味しいんですよ~
 サツマイモ煮付け
 オクラ


中秋の名月

今日は、 『中秋の名月』 の1日前、14夜!?

 お月見は旧暦の8月15日に月を鑑賞する行事で、この日の月は「中秋の名月」、「十五夜」、「芋名月」と呼ばれます。月見の日には、おだんごやお餅(中国では月餅)、ススキ、サトイモなどをお供えして月を眺めます。
 月見行事のルーツはよくわかっていません。最近の研究によると、中国各地では月見の日にサトイモを食べることから、もともとはサトイモの収穫祭であったという説が有力となっています。その後、中国で宮廷行事としても行われるようになり、それが日本に入ったのは奈良~平安時代頃のようです。
 また、日本では8月15日だけでなく9月13日にも月見をする風習があり、こちらは「十三夜」、「後の月」、「栗名月」とも呼ばれています。十三夜には、月見団子の他に栗や枝豆をお供えします。各地には「十五夜をしたなら、必ず十三夜もしなければいけない」という言葉が伝えられており、片方だけの月見を嫌う風習があったようです。十三夜の風習は中国にはなく、日本独自のものだそうです。

一年の中で、もっとも美しいお月さまが眺められる日です。
あのかぐや姫が帰った月も、この中秋の名月なのだとか




 一年の中で、もっとも美しいお月さまが
 
 眺められる日です。
 
 あの『かぐや姫』が帰った月も
 
 この中秋の名月なのだとか


AUTHOR: Seiko DATE: 09/15/2008 10:51:07 おいしそうな夕食ですね♪
中部地方の方って、おでんに味噌をつけるんですよね?
初めて聞いた時は、びっくりしました。
地方によって、食文化が違うのは、面白いですね♪
Posted by YOU~★ on 14.2008   7 comments   0 trackback

◆ コスモス さん
 ははははっ!そうですか~勘違いね~
 じゃ~何処に居るんでしょうね~!?
 私が勘違いしちゃいそうですよ。。。。
 

2008.09.24 23:13 | URL | 自・遊人-YOU #79D/WHSg [edit]
勘違いしてますね~!
家の中には居ないって事ですよぉ~

2008.09.24 21:19 | URL | コスモス #79D/WHSg [edit]
◆ コスモス さん
 ははははっ。。。。。
 上手いこと振られましたね。。。。^^;
2008.09.23 20:49 | URL | 自・遊人-YOU #79D/WHSg [edit]
一緒に見たい人は、残念ながら隣にはいないですね・・・

2008.09.23 20:10 | URL | コスモス #79D/WHSg [edit]
◆ コスモス さん
 見れたらいいな。。。。って
 隣に居ないのですか!?
 では、私が隣に・・・・・
2008.09.16 22:12 | URL | 自・遊人-YOU #79D/WHSg [edit]
私も14夜に月を窓越しに見ました。
好きな人と一緒に月夜が見れたら いいですよね~。
2008.09.16 12:53 | URL | コスモス #79D/WHSg [edit]
◆ seiko さん
 そうなんです、この地域は赤味噌大好き集団なんです
 なんでもかんでも、味噌なんです
 でも、最近日本のコンビにでは中部以外でも味噌を
 からしと一緒に置くところも出てきましたよ

2008.09.15 17:43 | URL | 自・遊人-YOU #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://hideandseeky.blog81.fc2.com/tb.php/653-6f1c8f4b

summer girl

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

YOU~★

Author:YOU~★
- - - - - - - - - - - - - -
  アウトドアと花が好きな
   YOUのたわいもない
      ひとり言・・・
      ~ One Remake ~

  『 Hide and Seek 』 とは
   ~かくれんぼ ~
    いつまでも
     あそび心を
      わすれないよう

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

オンラインカウンター

Pika_Mouse

powered by
3ET

