• 1 One Remark of You
    たわいもないひとり言
  • 2 hide and Seek
    童心をわすれない
  • 3 Blossom
    いつも輝いていたい


Category : スポンサー広告
Posted by YOU~★ on --.--

観覧車~歴史

Category : 未分類
観覧車(かんらんしゃ、Ferris wheel)は、大きな車輪状のフレームの周囲にゴンドラを取り付け、低速で回転させることで、高所からの眺望を楽しめるようにした乗り物

世界で最初の観覧車(記録上です)は、18世紀始めにロシアモスクワにある、イズマイロフ公園にロシア貴族の遊具として出現しました。この頃は観覧車と言うよりもブランコがぐるぐる回るというもので、しかも人間が綱をかけて回したというシロモノでした。しかし、次第にモーター駆動による、機械式の観覧車が現れ始め、1893年にシカゴで開催されたコロンビアン万国博物館(World Columbian Exposition)にアトラクションの1つとして、パリのエッフェル塔に対抗して大観覧車が登場しました。設計者は、ジョージ・ワシントン・ゲイル・フェリスで、その人の名をとり、この大観覧車の名前は「フェリス・ホイール」 と言われました。因みに、以後、現在に到るまで、英語では観覧車のことを「フェリス・ホイール」と言うのはこれが起源だといわれています。この観覧車は、直径75.5m、60人乗りのゴンドラが36個ついて、一度に2,160人を収容するという、現在の目から見ても巨大な観覧車でした。この観覧車こそが、観覧車の歴史の第一号と言っても過言ではないでしょう。




日本ではじめて観覧車が登場したのは、明治40年(1907年)、上野で開催された東京勧業博覧会で、高さが約40mで8人から10人乗りのゴンドラが18個ついているものとされていたが、明示39年(1906年)5月に大阪の日露戦争戦捷紀念博覧会で既に観覧車が設置されていたということが同年4月6日付の大阪毎日新聞の掲載記事により判明した。しかしながら、日本の観覧車は諸外国のものに比べ小ぶりな上に収容数が少なく、遊園地の三種の神器ではあるものの、それほど世界に誇れるものではなかった。

『遊園地の三種の神器』
 メリーゴーランド、ジェットコースター、そして観覧車





しかし、1989年横浜みなとみらい博で登場した観覧車は世界中の注目を集めました。最高到達点105mと世界一(当時のギネス記録にも載っています)、しかも、今までの観覧車が乗った人が景色を楽しむものだったのに対し、外から見ても楽しめると言う第二の形態として進化した観覧車です。その観覧車こそ、後にコスモワールドに移設された「コスモクロック」でした。
以後、日本は第二次観覧車ブームに突入し、日本各地で最高到達点を競う争いが
起こりました。パレットタウンに出現した「当時最高の高さを誇る」ビッグホイールと、
「当時最大収容数No.1観覧車で最高の高さを誇る」コスモクロックの争いは記憶に新しいところです。その戦火は遠く福岡まで飛び火しますが、意外な形で終焉を迎えます。イギリスはロンドンに出現した「Millennium Wheel」です。最高到達点が135mと日本のものを大きく引き離して世界一になりました。




イルミネーション点灯機能を備えた観覧車は、神戸ハーバーランド・モザイクガーデンの「ワンダーホイール(1995年)」が世界初。現在このイルミネーション点灯機能は多くの大口径観覧車に搭載されるようになった。




世界初のビル一体型の観覧車が登場したのは1998年、大阪の「HEP FIVE」であり、10階建ビルの7階が乗り場になっており、ビル屋上を越えて最高点(106m)に達する。他にドン・キホーテ道頓堀店(大阪) 、横浜モザイクモール(最高点75m)、アミュプラザ鹿児島(最高点91m)にも同じタイプの観覧車が存在する

そして今、現在日本最大の観覧車は福岡エバーグリーンマリノアの「Sky Dream Fukuoka」 なんと、120m

では、世界では。。。。。。。
 次回に



 Second page of YOU 



AUTHOR: Seiko DATE: 09/11/2008 17:38:06 へ~。なるほど。ロシアが観覧車の発信国だったとは・・ちょっと意外・・でもなんか納得。
大阪の【HEP FIVE】の観覧車には、びっくりしました。
だって・・ビルの屋上にあるんだもん・・・。
阪神大震災を経験してから、ビルが苦手です。
夜景の見るレストランやバーなんて・・ こわい。こわい。
おちおち、食事も、お酒ものどに通りません!
やっぱり・・屋台ですね~。(笑)
Posted by YOU~★ on 10.2008   2 comments   0 trackback

カラアゲ君 藁
2008.09.12 17:56 | URL | すがり #79D/WHSg [edit]
◆ seuko さん
 HEP FIVEも変わってますが、でも昔~し百貨店とかの屋上に
 小さな遊園地みたいのが有って、そこに小さい観覧車が有った
 ような気がするのですが。。。。感覚的に似てますよね
 大きな地震の経験は無いのですが、普段地べたで生活しているので
 高いところは。。。。良い気分ではないな
 ましてや、高層マンションに住むなってのは
 考えられない!!
2008.09.11 22:25 | URL | 自・遊人-YOU #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://hideandseeky.blog81.fc2.com/tb.php/642-895c610b

summer girl

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

YOU~★

Author:YOU~★
- - - - - - - - - - - - - -
  アウトドアと花が好きな
   YOUのたわいもない
      ひとり言・・・
      ~ One Remake ~

  『 Hide and Seek 』 とは
   ~かくれんぼ ~
    いつまでも
     あそび心を
      わすれないよう

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

オンラインカウンター

Pika_Mouse

powered by
3ET

