• 1 One Remark of You
    たわいもないひとり言
  • 2 hide and Seek
    童心をわすれない
  • 3 Blossom
    いつも輝いていたい


Category : スポンサー広告
Posted by YOU~★ on --.--

七夕の恋物語

Category : Today
今日、7月7日は 『七夕』


 織姫と彦星~七夕の恋物語 

 天の川の西岸に住む織姫は、機織りの名手
 毎日機織りに勤しんで美しい布を織り上げ、父親である天帝を
 喜ばせておりました
 そんな娘の結婚相手を探していた天帝は、東岸に住む働き者の
 牛使い彦星を引き合わせ、ふたりはめでたく夫婦になりました

 しかし、結婚してからというもの、あまりにも夫婦仲が良すぎて全く
 仕事をしようとしません
 これに怒った天帝が、天の川を隔ててふたりを離れ離れにして
 しまいました

 しかし、悲しみに明け暮れるふたりを不憫に思った天帝は、仕事に
 励むことを条件に七夕の夜に限ってふたりが再会することを許します
 こうして、七夕になると天帝の命を受けたカササギの翼に
 のって天の川を渡り、ふたりは年に一度のデートをするように
 なったのですが ・ ・ ・

 今日は、会えたのかな ・ ・ ・ 




             


【短冊】

 七夕の行事は奈良時代から宮廷や貴族の間に
 取り入れられるようになり、民間に普及して
 いったのですが
 色紙や短冊、飾りをつけた笹を軒先に立てる
 しきたりが始まったのは、江戸時代になってから ・ ・ ・
 といわれています
 しかし、笹につける風習は日本だけだとか


             





岐阜 アクティブGでは

 『短冊に願いを ・ ・ ・』 

 と題し、ホールで自由に願いを書ける

 スペースが設けてあり ・ ・ ・





 一昨日の写真ですが、もう笹が折れんとも
 言わんばかりに、皆さんの願いがこもった
 短冊が掲げてありました

 今日の、洞爺湖サミットでも各国首相が
 願いを書き笹に付けたのを報道していましたが ・ ・ ・
 
 何に付けても、願いがかなうといいですね


             


【天の川】

 英語で天の川を 「ミルキー・ウェイ」 といいますが
 これは、英雄ヘルクレスが赤ちゃんの時にゼウスの
 妻ヘラの乳房を強く吸い、飛び散った乳が
 『天の川』になったというギリシア神話からきているそうな


  岐阜・恵那: 博石館 ~光っているのは石です





AUTHOR: デュエット DATE: 07/08/2008 00:24:01 雲の向こう側で会ったと思います。
Posted by YOU~★ on 07.2008   5 comments   0 trackback

Lug さん
こんばんわ
電気の無い時代の生活のようですが
でも、それが一番体にはいいですよね
それに、朝一のほうが頭が冴えてて
インスピレーションがよく働くと
私は思います
よく、学生の頃試験のときは早起きして
詰め込んだものです (笑)

Lug さんの浴衣姿か~
綺麗でしょうね~!!
見せてくださいね
秘密 ・ ・・なんていわないで
2008.07.12 21:59 | URL | 自・遊人-YOU #79D/WHSg [edit]
YOUさん、今度は本当にこんばんは!笑
最近は10時に寝て4時に起きる生活しているんです。

何も予定はなかったんですけど、
いつもだったら「わぁ~、今日は七夕だぁ~!」と
ウキウキしながら過ごしていたのに・・・ということです♪
浴衣は夏祭りまでとっておきます!
2008.07.12 21:26 | URL | Lug #79D/WHSg [edit]
しかおる さん
え~岐阜に良く見えたのですか~
それは、それは
博石館は、ピラミッドも面白いですよね
それに、この石たちも神秘的

他にも色々行かれてるのでしょうね
私よりよくご存知かも ・ ・ ・
2008.07.08 12:29 | URL | 自・遊人-YOU #79D/WHSg [edit]
Lug さん
こんにちわ!?
なんという時間にこんにちわなのですか!?
日本ではないの!? (笑)

何もしない内 ・ ・ ・
なにかする予定でもお有りでしたか?
浴衣を着るとか!?
2008.07.08 12:25 | URL | 自・遊人-YOU #79D/WHSg [edit]
デュエット さん
そうですよね~恥ずかしがり屋さんのお二人だから
雲のベールを引いたのでしょうね (笑)
じゃましちゃ~悪いですね

さぞかし、燃えあがったのでしょう
2008.07.08 12:21 | URL | 自・遊人-YOU #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://hideandseeky.blog81.fc2.com/tb.php/526-87ceba5b

summer girl

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

YOU~★

Author:YOU~★
- - - - - - - - - - - - - -
  アウトドアと花が好きな
   YOUのたわいもない
      ひとり言・・・
      ~ One Remake ~

  『 Hide and Seek 』 とは
   ~かくれんぼ ~
    いつまでも
     あそび心を
      わすれないよう

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

オンラインカウンター

Pika_Mouse

powered by
3ET

