• 1 One Remark of You
    たわいもないひとり言
  • 2 hide and Seek
    童心をわすれない
  • 3 Blossom
    いつも輝いていたい


Category : スポンサー広告
Posted by YOU~★ on --.--

・ 初日の出

Category : 未分類
2009年の、初日の出 天気予報も外れ、 『元旦』にふさわしい  ご来光です。 今年も1年、平和で健康に過ごせれますように。。。 また、皆様においても平穏無事過ごせれますように。。。 年は、改まりましたけど 今年も、皆様宜しくお願いいたします 『My キャンバス』 ★ Second page of YOU ★【鏡餅】 最近は、橙まで付いたパックの鏡餅が 主流ですよね~カビ無し、硬くならないし。。。 我が家は、今でも家でついて作ります 火の神、水の神、学問の神、神棚、仏壇。。。。。 計、10っ個。これだけ買うと幾ら掛かるんでしょう。。。 鏡餅。。。。。とは 餅をみんなで分け合って食べることで、神様からの祝福を受けようという信仰・文化の名残り だそうだ。 なので、神様にお供えして頂く事から「お供え」が鏡餅の別名となっいる では、なぜ重ねた餅を鏡餅と呼ぶのか? ひとつには、丸い餅の形が昔の銅鏡に似ている ことから。。。。 古来から、鏡は神様が宿るとされ、鏡餅の「鏡」は「鑑みる(かんがみる)」 つまり、良い手本や規範に照らして考えるという意味の言葉に肖り、「かんがみもち」が鏡餅に なったとも言われている。 さらに、鏡餅の丸い形は家庭円満を表し、重ねた姿には1年を めでたく重ねるという意味もあるそうです。 てな事で、有難くお供えして手を合わせました こんな、HPありました  日本鏡餅協会
Posted by YOU~★ on 01.2009   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://hideandseeky.blog81.fc2.com/tb.php/223-c7bfbdd2

summer girl

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

YOU~★

Author:YOU~★
- - - - - - - - - - - - - -
  アウトドアと花が好きな
   YOUのたわいもない
      ひとり言・・・
      ~ One Remake ~

  『 Hide and Seek 』 とは
   ~かくれんぼ ~
    いつまでも
     あそび心を
      わすれないよう

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

オンラインカウンター

Pika_Mouse

powered by
3ET

