• 1 One Remark of You
    たわいもないひとり言
  • 2 hide and Seek
    童心をわすれない
  • 3 Blossom
    いつも輝いていたい


Category : スポンサー広告
Posted by YOU~★ on --.--

・ お年玉

Category : 未分類
お正月。。。といえば。。。 子供が楽しみにするのが 『お年玉』 私も、学生の頃まではこれが楽しみで 親戚周りをした覚えが有ります 今となっては、渡す側の身 1人でも少ないほうが。。。。。と 願ってしまう! 幾つ渡さなきゃいけないんだ!? 毎年、子供は成長して玉も多くしないと。。。。 あ~子供に戻りたい。。。と思うのは変!?【お年玉。。。とは】 始まりは鎌倉時代のころからで、そのころは お年玉として金銭を子供にあげることでは無く 年の神様の心霊を意味したそうな 歳時記によると元来、年頭にはその心霊を 授かって新たな生命力を得る儀式を行って いて、神様からもらった魂を、目上の者が、目下の者に分け与えるのが、本来の年玉だと 例えば家長から家族へ、店の主人から使用人へ渡したりしていた。しかし時代と伴に少しずつ 変化をし、現在では特に子供に金銭を与えることや、その金銭自体を指して使われていることが 多いようです ただ、昔のような大家族が減った現在は 年々、お年玉を貰う数が減ってきているのも 事実ではないでしょうか!? しかし、子供にとっては楽しみなのは 今も昔も変わりはないですけどね! 今日は、また親類と、 伊奈波神社へ 昼過ぎに行きましたが、結構な人出  しかし、着物姿は減りましたね。。。。 ポツポツとしか、居ません 日本の文化の着物、いいと思うんですが。。。。 ただ、着物って寒いんですよね~ 若い方は関係ないかも知れませんが。。。 よし、来年は着物を着着込むぞ~  確か、西陣織が有ったと。。。。 皆着ないから、目立つでしょう  今日も一日、寒かったですが 良い天気でした 時折、パラっとした時もありましたが。。。 夕焼け前の、西の空
Posted by YOU~★ on 02.2009   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://hideandseeky.blog81.fc2.com/tb.php/220-592b5c95

summer girl

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

YOU~★

Author:YOU~★
- - - - - - - - - - - - - -
  アウトドアと花が好きな
   YOUのたわいもない
      ひとり言・・・
      ~ One Remake ~

  『 Hide and Seek 』 とは
   ~かくれんぼ ~
    いつまでも
     あそび心を
      わすれないよう

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

オンラインカウンター

Pika_Mouse

powered by
3ET

