• 1 One Remark of You
    たわいもないひとり言
  • 2 hide and Seek
    童心をわすれない
  • 3 Blossom
    いつも輝いていたい


Category : スポンサー広告
Posted by YOU~★ on --.--

朝日を浴びて~ お千保稲荷

Category : 未分類
昨日の朝は、ある所に行って見たいものがあり
 眠い目をこすりながら、早起きして出かけました

 日の出が目的ではありませんでしたが
 車窓から日の出が拝めました

 少し曇ってますが
 御来光は浴びました 



 これも、本当の目的ではありませんが
 方角が同じなので寄りました

 岐阜県海津市平田町の

 『おちょぼさん』の愛称で親しまれている

 「お千代保稲荷神社」

 この神社は、日本三大稲荷の1つとして知られ
 商売繁盛・家内安全のご利益がある神社とされ
 正月や月末・月初は県外からも多くの参拝客が訪れ
 ごった返す



 普通の神社では見られない風景がある
 参拝者が、 「油揚げ」 をお供えしてそれが
 拝殿の前にどっさりと並べられる

 このお供えの油揚げは「お狐さん」とは関係なく
 「イナリのナリは、物や生命を生み出す神」のことで
 農業や商売繁盛に関係があり、油揚げをお供えするのは
 揚げ物には蛋白質や脂肪が含まれていて体に良い
 という理由からだそうな

  耳寄情報~このお供えの油揚、お下がりで奥の社務所前の
 ・ ・ ・ ・ ・ 段ボーボール箱に袋に入って置いてある
 ・ ・ ・ ・ ・ 運がよければあるかも


             


 日中は、人を避けて通らなければならないほどの
 「門前町」

 今日は、朝5時のため人っ子1人いません
 居るのは、猫3匹だけ ・ ・ ・

 その中でも、目を引くのは川魚料理屋の
 2Fにへばり付く
 『えび』 と 『なまず』 

 これだけデカイと食い応え有りますね 


 次回は、本当の早起きの目的をご紹介 





AUTHOR: デュエット DATE: 07/15/2008 00:50:46 なまずってどんな味だろう・・・

本当の早起きの目的が楽しみです。
Posted by YOU~★ on 14.2008   3 comments   0 trackback

wa! さん
こんばんわ
ありがとうございます
折をみて来てください
門前町の串カツとドテが有名ですので
お越しの際は、どうぞ
2008.07.17 22:39 | URL | 自・遊人-YOU #79D/WHSg [edit]
waa! こと wa! です。

油揚げの由来、初めて知りました。
面白いですねえ♪
去年 沖縄に行ってみて
あんまり日本のこと
よく知らないなと反省した次第です。
この神社にもいつか行ける日があれば…。

これからもよろしくです♪
2008.07.17 08:16 | URL | wa! #79D/WHSg [edit]
Seiko さん
そうそう、日本では漁協連合が漁を行わないと聞いて
買い付けに ・ ・ ・ ・
ってな事では有りませんよ

お千保稲荷は、年に数回は行きます
どこにとか、宗教がではなく手を合わせるという
行為が大事かな~と
毎日、家では神棚と仏壇には手を合わせます
「今日も一日、家族全員が安全で健康に過ごせれますように」
宗教団体じゃないですよ
でも、以前勧誘であるところへ聞きに言った時に
仏前とかでなくても
朝起きて、日が昇る方角に向かい手を合わせ
寝る前に日が沈む方角に向かい手を合わせる

これだけでも、人生が少し変わります ・ ・ ・
と言われたことが有ります
出来てないですけど、人間として大切なことなのかも
命があるという事に感謝するということ

くれぐれも、宗教団体の廻し物ではありませんので
他力本願宗 ・ ・ ・ ・かな!?
2008.07.15 12:22 | URL | 自・遊人-YOU #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://hideandseeky.blog81.fc2.com/tb.php/135-ffe8a34d

summer girl

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

YOU~★

Author:YOU~★
- - - - - - - - - - - - - -
  アウトドアと花が好きな
   YOUのたわいもない
      ひとり言・・・
      ~ One Remake ~

  『 Hide and Seek 』 とは
   ~かくれんぼ ~
    いつまでも
     あそび心を
      わすれないよう

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

オンラインカウンター

Pika_Mouse

powered by
3ET

