• 1 One Remark of You
    たわいもないひとり言
  • 2 hide and Seek
    童心をわすれない
  • 3 Blossom
    いつも輝いていたい


Category : スポンサー広告
Posted by YOU~★ on --.--

端午の節句

Category : Today
   P1100659.jpg



       

     P1100573.jpg

 5月5日は、「端午の節句」
 菖蒲〔しょうぶ〕の節句」とも言われ、強い香気で厄を
 祓う菖蒲やよもぎを軒(のき)につるし、また菖蒲湯にも
 入ることで無病息災を願う。
 また、「菖蒲」を「尚武〔しょうぶ〕」という言葉にかけて
 勇ましい飾りをして男の子の誕生と成長を祝う「尚武の節句」
 でもある。

   P1110673.jpg

 端午(たんご)の節句は、奈良時代から続く古い行事で
 端午というのは、もとは月の端(はじめ)の午(うま)の日という
 意味で、5月に限ったものではありませんでした。しかし、
 午(ご)と五(ご)の音が同じなので、毎月5日を指すようになり
 やがて5月5日のことになったとも言われるそうですよ。

 P1110706.jpg P1110543.jpg

 鎧兜は子どもに災いがふりかからず、無事に逞しく成長する
 ようにとの願いを込めて飾られるそうです。

P1100857.jpg P1100664.jpg

 我家に男児が誕生したと天の神に告げて
 「この子を守ってやって下さい」と守護を願って目印にした
 ものが 鯉のぼり で

 「鯉が竜門の滝を登ると竜となって天をかける」という
 中国の故事があり
  という「男児の成長と出世を願う」言葉になりました
 そうですよ

           koinobori-ani02.gif





Posted by YOU~★ on 05.2010   2 comments   0 trackback

 そうですよね~私なんて知らないことばかり
 へ~ほ~そうなんだ~の連発!
 知らぬが仏ということわざも有りますけどね
 知ったかぶりは、やめようと思ってます

 男でも女でも、天下取らなくったっていいから
 健やかに育って欲しいですよね
2010.05.07 00:35 | URL | YOU #WG3/H9bE [edit]
こんばんは
なるほど、さよでございましたか
知らないでやってる事って、多いですよね。
孫が男児だったら、これを念じてお祝いします(笑顔)
2010.05.06 22:29 | URL | Hulaさん #amXlFcx2 [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://hideandseeky.blog81.fc2.com/tb.php/1239-2df87ae0

summer girl

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

YOU~★

Author:YOU~★
- - - - - - - - - - - - - -
  アウトドアと花が好きな
   YOUのたわいもない
      ひとり言・・・
      ~ One Remake ~

  『 Hide and Seek 』 とは
   ~かくれんぼ ~
    いつまでも
     あそび心を
      わすれないよう

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

オンラインカウンター

Pika_Mouse

powered by
3ET

