• 1 One Remark of You
    たわいもないひとり言
  • 2 hide and Seek
    童心をわすれない
  • 3 Blossom
    いつも輝いていたい


Category : スポンサー広告
Posted by YOU~★ on --.--

【ゼロ戦の日】 Today ~ 6-July

Category : 未分類
今日7月6日は 「ゼロ戦の日」 

 1939年(昭和14年)に零式艦上戦闘機(ゼロ戦)
 試作機の試験飛行がはじまった。零式のゼロ(ZERO・0)とは
 当時の軍用機は採用年次(皇紀)の下2桁を名称に冠する
 ことになっていたため、零戦が正式採用になった
 昭和15年の皇紀2600年の下2桁“00”をとって零式という
 名称になったそうだ
 ゼロは英語であるためか“レイ戦”と呼ぶ参謀もいたらしいが
 前線のパイロット達はおしなべてゼロ戦と呼んでいたとか




 この零戦は三菱重工の堀越二郎が大変な苦労の末に完成させた
 日本最後の艦上戦闘機で、1年後の中国戦線から実戦に投入され
 第2次大戦中に1万機以上が生産された
 時速533キロ、航続距離3500キロと世界一の空戦能力
 航続距離を誇ったが、反面、防御装甲は無いに等しく、
 その為に数多の名パイロットが還らぬ人となったのが哀しい。




 “大空のサムライ”をは元より、男らしく優しい男達が、
 南の空や海で勇敢に戦い、後世の日本の恒久平和と繁栄を
 願いながら散華していったことも事実で
 今の平和な日本があるのも、その恩恵である事を
 いつまでも忘れてはいけない



               







今日のTodayは他のも盛りだくさん

  サラダ記念日
 ・ ・ ・ 1987年(昭和62年)に俵万智が発表した歌集『サラダ記念日』の
 ・ ・ ・ 一首から生まれた記念日

  ピアノの日 ・ ・ ・ 1823年(文政6年)にオランダから軍医としてやってきた
 ・ ・ ・ シーボルトがはじめて日本にピアノを持ちこんだ
 
  記念日の日
 ・ ・ ・ 日本記念日学会が1998(平成10)年に、毎日のようにある
 ・ ・ ・ 記念日にもっと関心を持ってもらおうと制定。「記念日」という
 ・ ・ ・ 言葉を一般に定着させた「サラダ記念日」に因むもの

 などなど、まだ有りますが ・ ・ ・


AUTHOR: シルバ DATE: 07/06/2008 19:16:50 こんにちは。
私のブログにお越しいただき、ありがとうございました。
今日はサラダ記念日だったんですね。
あの歌集出版から20年以上過ぎているなんて、驚きです。
Posted by YOU~★ on 06.2008   1 comments   0 trackback

syasinya さん
ありがとうございます
季節の花300使いやすいですね
さっそく、ブックマークさせていただきました
2008.07.08 20:48 | URL | 自・遊人-YOU #79D/WHSg [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://hideandseeky.blog81.fc2.com/tb.php/117-9e4823ff

summer girl

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

YOU~★

Author:YOU~★
- - - - - - - - - - - - - -
  アウトドアと花が好きな
   YOUのたわいもない
      ひとり言・・・
      ~ One Remake ~

  『 Hide and Seek 』 とは
   ~かくれんぼ ~
    いつまでも
     あそび心を
      わすれないよう

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

オンラインカウンター

Pika_Mouse

powered by
3ET

