• 1 One Remark of You
    たわいもないひとり言
  • 2 hide and Seek
    童心をわすれない
  • 3 Blossom
    いつも輝いていたい


Category : スポンサー広告
Posted by YOU~★ on --.--

北陸の旅 Part 3 ~ 引出物? by富山

Category : その他
『香月』 さんで食事を終え
 下の、ロビーへ行くと目にと飛び込んできたのは

 『細工かまぼこ』

 富山ではお祝い事には欠かせない、細工かまぼこ ・・・
 その歴史は古く、めでたい席で利用する鯛などの
 魚介類が取れない時期にその代用品として細工
 かまぼこが 利用されたのが始まりだそうで
 鯛などの魚介類の代わりだけでは無く、鶴・亀、富士山、
 宝船、紅白(寿・福)など、縁起物を模った細工かまぼこが
 編み出され、今日では富山の引出物としては無くては
 ならないものへとなったそうな



 しかし、でかさに驚き!!
 値段もビックリ
 右の鯛は、50cmほどで、結婚式に夫婦2人で
 出ると、2匹も頂けるとか~
 どうやって食べるんでしょう・・・・
 富山では、この大きさで、豪華さをきそっったとか。。。
 ウソか本当か。。。。
 我が岐阜、愛知は鯛は鯛でもかまぼこでなく、砂糖ですが!

 地方ごとで、引出物など風土によって色々有ると思いますが
 皆さんのところはどうですか?





 お店の外に、置いてあるオブジェ


Posted by YOU~★ on 13.2008   2 comments   0 trackback

世界環境デー

Category : その他
また、『世界環境デー』 でもあります

 世界環境デー(World Environment Day =WED) 
 
 『ひとりひとり、そして企業が環境を守るための
 一歩を踏み出そう!』 
と国連が世界中で行っている
 キャンペーン 


 1972年(昭和47年)の今日、国連人間環境会議が人類の
 ために人間環境の保全と改善を目標とする
 「人間環境宣言」を採択したことを記念して設けられた

FI11_1E.jpg


 今年の『世界環境デー』のテーマは
 「Kick the Habit: Towards a Low Carbon Economy
 (悪癖を絶ち、低炭素経済の実現を)」


 だそうだ。

 また、声明で
 国連の潘基文(バン・キムン)事務総長は
 「個人であれ、団体や企業や政府であれ、
 二酸化炭素の排出量を減らせるいろいろな方法がある」

 と訴えたとか


 

 なんだか、みなさんでカッコウ良くすごい事ばかり
 言ってますが・・・・・ 
 
 やっぱり、身近で些細なことでも良いので続けて
 出来ることから、始めましょうよ!!

 みんなの地球のために  
 自分の未来のために 

FI11_2E.jpg
Posted by YOU~★ on 05.2008   0 comments   0 trackback

『世界禁煙デー』

Category : その他
5月31日は、世界保健機関(WHO)が定める
 『世界禁煙デー』

FI2_1E.jpg

わたしは、タバコは吸いませんのであまり関係
ありませんが、吸う方には、いやな日なのでしょうが
自分のからだの事も考える良い機会ではないですか?

最近、「受動喫煙」がよく言われますが、主流煙(喫煙者が
吸うタバコの煙)より、副流煙(タバコの火から立ち上る煙)が
アンモニアを含むためにアルカリ性で刺激性が強いことと、
フィルターを通っていないために有害物質が、主流煙の
2~4倍の濃度で含まれるために、禁煙者に大きく影響が
有るようです 
かわいい、ポスター見つけました 
数年前のものらしいですが・・・・
愛くるしい目をしてますよね 

あと、2000年のスローガン紹介
 Tobacco Kills - Don't be duped
 (その1本 みんなの命 けずられる)
 なにか、鋭い言葉ですね!!

個人的には、分室は賛成
あとは、マナーを守って頂ければ
良いのではないでしょうか


FI2_3E.jpg

橋下大阪府知事は

 「税金をもらっている職員が、1日に何度もタバコを吸っては
 府民の理解は得られない」

 庁舎と敷地内をこの『禁煙デー』から全面禁煙にして、勤務時間の
 職員の喫煙も禁止したそうだ

 そこまでするか~!!!?橋本知事!!
 賛否両論でしょうが、何はともあれ政治さん方々自分の言った
 事は責任もって最後まで貫いてほしいですね~ 
 
 しかし、長く続くのかな~!?


FI2_4E.jpg

ポケットアシュトレイ

 喫煙者のマナー向上と共に 「携帯灰皿」 が
 いろいろ出ていて、トレンド(言葉が古い )
 になりつつも・・・・
 
 カラフルでちょっと変わった 「携帯灰皿」 ご紹介
 うっかり、火が着いたまま入れても大丈夫らしい

FI2_5E.jpg 8
Posted by YOU~★ on 31.2008   0 comments   0 trackback
 HOME 

summer girl

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

YOU~★

Author:YOU~★
- - - - - - - - - - - - - -
  アウトドアと花が好きな
   YOUのたわいもない
      ひとり言・・・
      ~ One Remake ~

  『 Hide and Seek 』 とは
   ~かくれんぼ ~
    いつまでも
     あそび心を
      わすれないよう

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

オンラインカウンター

Pika_Mouse

powered by
3ET

